トップページ > チューナー

チューナー

■チューナー

チューナーとは、、同調回路のことで、DVDプレイヤーの場合、テレビチューナーのことを指しています。
テレビ受像機にはチューナーが内蔵されているため、電波を受信して映像に変換することができます。チューナーがないものは、モニターと呼び、パソコンなどに使われますが、テレビ放送を見ることはできません。
DVDプレイヤーなども、チューナーが内蔵されていない場合、テレビのチューナーを接続しておかないと、テレビ番組を録画することはできません。また、チューナーがテレビにしかないと、ある番組を録画している間は他の番組を楽しむことができません。
たいていのプレイヤーは、テレビとは別のチューナーが内蔵されています。最近の製品には、2つのチューナーが内蔵されているものもあり、同時に2番組を録画することも可能です。

テレビ放送には周波数帯や放送方式の異なる複数の規格があります。
地上波アナログ用の時代には、VHFチューナーとUHFチューナーが標準で内臓されていましたが、デジタル時代になり、それぞれに視聴するためには、新しい規格のチューナーが必要になります。

・地上デジタル
地上デジタルテレビジョン放送のこと。陸上においてデジタル方式の無線局により電波が送られる。
従来のアナログ放送よりも電波障害に強く、高音質な音声や多チャンネル放送・データ放送・双方向性機能がある。

・BSデジタル
衛星放送の種類のひとつ。
衛星放送とは、放送衛星や通信衛星を使って、公衆に直接受信されることを目的とする無線通信。日本の衛星放送には大きく分けて、BS放送とCS通信がある。これは、人工衛星の違いで、放送衛星(BS)は広範囲な一般視聴者向けの放送を行い、通信衛星(CS)では特定の受信者の利用を想定したもの。BSはチューナーがあれば受信できるが、CSは有料チャンネルが多い。

・110度CSデジタル

東経110度に打ち上げられた通信衛星(CS)を使用した衛星放送。
BSと同じ向きにあるため、BSデジタル放送とアンテナ・チューナーを共用できる。
地上デジタルへの移行に伴って、地上波のチューナーを交換しないとテレビを見られなくなってしまうが、新しい地上デジタルテレビチューナーには、ほとんどの機種がBSデジタル及び110度CSデジタル放送のチューナーも合わせて内蔵している。

関連エントリー
次世代DVD
ブルーレイプレーヤー
PS3
HDD容量
接続端子
チューナー
録画・再生可能メディア
2番組同時録画
プログレッシブ
DVDオーディオ
TBC( Time-Based Corrector
3次元Y/C分離回路
DNR(Digital Noise Reduction
EPG(Electronic Program Guide)
なくては困る食器洗い機
徹底的に調べないと買うことができません
:電化製品は便利なグッズが沢山あって楽しいものです